スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


近況報告(10月5日)

2008/10/05 (日)  カテゴリー/日々の雑感

更新を頑張りますと宣言してから、見事に更新していませんでした。
反省。。。

今は仕事も勉強も充実しており、日々成長を実感、
また成長が人間には必要だと強く感じています。

仕事は、新しいことを学んでいて、今やっている仕事が将来必ず役に立つと
信じて、ひたすら頑張っています。まだ慣れていなくて、効率が悪い所や
仕事の内容が頭を働かせないと効率が悪くなる種類のものなので、
一日が終わる頃には頭がへとへとになりますが、充実しています。

勉強は、11月に実施される「HSK」に向けて毎朝勉強中です。

少しずつ上達しているのは実感できるのですが、
なかなか点数が伸びなく苦戦しています。
中国人と交流する機会が少なく、ヒアリングがなかなか向上しません。
社会人だからと言い訳せずに、中国人と交流する機会を
見つけにいかないといけないのですが、
留学で強制的にそういった環境に置かれている人と比べると
交流する人が限られてしまうのが、実情です。

1年間留学していた人も、5級だったという話を聞いて、
仕事をしながら6級を取ることは難しいことなんだと思いましたが、
逆にこれで取ることで自信にもなるなと、奮起しています。

あとは、同時期に受ける予定の「簿記2級」があります。
中国語の勉強と同時並行なため、なかなか効率よくできていませんが、
社内でも必須資格な人たちが取っていないケースが多いので、
先に取得して今後につなげていきたいと思っています。

日々の生活に追われるような状況ですが、
毎日ひとつふたつは新しい発見があるので、
少しずつ書きとめて、5年後、10年後振り返った時に
楽しめるブログを作成していきたいと思います。

それでは、今から中国語の授業に行ってきます。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

希望认识你

あなたの中国語のレベルがよくわからないですが、簡単な日本語ができる僕との交流が絶対問題ないと思うのです。
僕も中国でのビジネスチャンスを探しています。ただ、中国人である僕が日本に仕事しながら、中国のほうはまだやっていない業界を見つけて、帰って中国でやるという構想を持っています。
もしよければ、メールしてください。
よろしくお願します。

黄震 | URL | 2008/10/22 (水) 00:04

コメントを書く

管理人にのみ表示

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  1. 無料アクセス解析
