スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


時間マネジメントをいかに行うか

2008/08/01 (金)  カテゴリー/日々の雑感

前回の決意表明から、あっという間に二週間が経ってしまいました。
夜に決意したのですが、こういうことは朝に時間を取って冷静な頭で
考えないとダメだな、と痛感しています。

とは言いながら、まだ夜型の生活です。。。

先週は一週間北京へ出張。今週は深センへ一週間出張に来ています。
ホテルでの生活は快適ではあるのですが、自宅とは違い落ち着いた時間を
取れないこと、度重なる移動の疲れで、体調を崩すなど大変な状況です。

現在は、中国の内資企業、いわゆる中国人経営者の企業を訪問し、
ビジネスの状況や、市場の可能性、パートナーの選定を行っています。

こういった活動のフィードバック(ブログでのアウトプット)は、
上海に戻る明日以降に行っていく予定です。

本日は、決意表明以降なかなか時間を作れず、更新が滞った原因と
それに対する対応策を少しばかり考えて、今後の取り組みとしたいと思います。

先週は一週間北京への出張だったのですが、ブログの更新が滞った理由は
大きく、二つの理由があります。

1.ネット環境が不安定だった
2.アテンドをしてもらっている企業があり、自由時間が取りにくかった


それぞれの理由に関して、もう少し詳しく考えてみます。

1.ネット環境が不安定だった

ホテルはネットが使える環境だったのですが、中国だからなのか
つながるページとつながらないページがあり、就寝前のネット利用者が
多い時間帯になると、その不安定さがより一層ひどくなりました。
一日の活動を終えて、30分程度かけてブログを更新する時に
ネットが不安定であることは、予想以上に更新の意欲を減少させます。

これに対して考えられる対応策は以下の二つです。

1.ネットにつながらない時に原稿(ブログの内容を仕上げる)
2.小さな時間を利用して、その日の内容をセンテンスやポイントでまとめておく


これら二つは結局、似たような行動なのですが、PCなりノートなりに
その時、その時に気づいたことを忘れずに記載するということです。
そこで、本日から別のノート(ブログネタ帳)を持ち歩くことにしました。
効果のほどは、明日以降の更新を見ていてください。

2.アテンドをしてもらっている企業があり、自由時間が取りにくかった

この原因は、1の原因への対策2で解決しそうです。
今回は、具体的に北京での活動に対する原因と対策を考えましたが、
これを普段の業務、生活の中に置き換えたとしても活用することができます。

隙間時間を活用するということは、常に意識し、集中している状態でないと
なかなか難しいものです。人(特に私は)は、いつでもサボりたがる生き物です。
意識し、集中している状態を作ることは、気持ちの問題だけでは解決しません。
書籍にもよく書かれていますが、大切なのはそれをやる仕組みを作ること。

長くなりますが、最後の仕上げとして明日から実践していく仕組みをここに残します。

1.PCでは必ずメモ帳を起動しておく
2.ブログネタ帳を常に携帯
3.食事の時に、5~10分活動を振り返る
4.自身のブログを見てから就寝する
⇒今後、起床すぐにブログを見るへ移行


このブログはまだまだ始まったばかりです。
30歳以上に間違われることもある私ですが、社会人の経験は3年目。
このブログとともに成長していきたいと思います。
自己満足的な記録が多くなるかと思いますが、自身の成長によって
多くの人に役立つことができると信じていますので、温かく見守っていただければ幸いです。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

お久しぶりです!!!!
きっちんさんのブログほんま刺激になります!
私の中身のないブログとは大違い・・・・

最近TOEICの勉強で中国語はご無沙汰だったので
すが、次のHSK初受験します★

人材業界って事で、また色々話聞きたいですー。
更新楽しみにしてます♪

みゆり | URL | 2008/08/06 (水) 00:24

北京五輪の影響はどうでしょうか。

 結構、活動が制約されているように思えるのですが・・・。

 かの地で働くのは大変だなあと思うばかりです。

momo2006 | URL | 2008/08/06 (水) 22:52

>みゆり

こんなブログを見に来てくれてありがとう!!

次回のHSKの目標は最低6級!最高8級!
6級取れないと大変なことになるから、
毎日必死に勉強してます。

また、日本帰ったら中国の話しよなー。

きっちん | URL | 2008/10/06 (月) 23:28

>momo2006さん

返信が遅くなりましてすみません><

オリンピックの影響はほとんどありませんでした。
空港の警備が厳しくなったぐらいでしょうか。

あと、オリンピック前後に北京に行く機会が
あったのですが、街がきれい(ゴミがない)で、
上海との違いを強く感じました。

上海も2010年の万博に向けてこれから
急ピッチで開発が進んでいきそうです。

変化の激しい中国に住んでいると色々と
刺激を受けることもできて楽しいですよ♪

きっちん | URL | 2008/10/06 (月) 23:30

コメントを書く

管理人にのみ表示

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  1. 無料アクセス解析
