スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

成長著しい中国の超高級車市場 所有者に若年層、女性増える

2008/06/17 (火)  カテゴリー/中国サイト

成長著しい中国の超高級車市場 所有者に若年層、女性増える 【nikkei BPnet】

本日は、コラムの紹介です。ニュース記事とは違いますが、中国の市場の変化を知るにはとても良い内容です。

中国はすでに世界第3位のぜいたく品消費国となっている。ゴールドマン・サックスのレポートによると、2015年には中国はぜいたく品消費で世界のトップに上りつめるという。自動車消費財の中のぜいたく品である超高級車は、今までに例をみない大きな陣容で中国市場を囲い込みつつある。

ぜいたく品消費量が世界第3位になっているということは、人口を考慮したとしても中国の経済力が高まってきていることを実感します。中国の経済発展は外資企業の参入が大きな要因です。内陸の農村は違いますが、内陸でも外資企業が工場を設立し、運営することによって雇用が創出され、経済が活性化されています。

沿岸部で顕著なのは、上海と深センです。上海付近の蘇州や杭州も近年、外資企業が来ることによって経済発展をしていますが、やはり華東地区を代表するのは、上海になります。

それに対し、華南地区は深センです。香港に非常に近い深センは、外資企業が多く存在し、それによって中国人の給与も上がり、生活水準が向上しました。近年は、物価の上昇が著しいため、以前ほどの生活の余裕がないそうですが、内陸の農村部と比較すると天と地の差があるようです。

と、半年程度、インターネットや書籍、情報誌、人から集めた情報で書いてみましたが、中国人の消費行動は多種多様かつ、かなりのスピードで変化しており、見えにくいとうのが一般的な意見です。私も、この見えにくい消費行動=市場に悩まされています。

今回、取り上げたコラムでは、若い女性の中に消費行動が高級志向になっている層が出てきていることについて詳しく書かれています。



中国の自動車オーナーの年齢層を見ると、他の地域とは大きく異なる。まず25%が30歳以下で、次に女性が25%を占める。これは非常におもしろい現象だ」。フェラーリのアメデオ・フェリーサCEOは、北京モーターショーで本紙の取材にこう答えた。

若年化と女性の増加が、中国の超高級車消費に見られる非常に顕著な特徴だ。フェラーリの公式データによると、中国のフェラーリオーナーの平均年齢は36歳という。


上海でもポルシェやアウディ、インフィニティ、BMW、フェラーリなどの高級車を数多く見かけます。見かける台数は東京の都心を上回るほどです。先日はポルシェにキティのヘッドセットをしている車を見かけて、日本と中国のブランドへの価値観の違いを感じました。

ポルシェ×キティなどは若い女性にぴったりの組み合わせなのかもしれません。私の感覚では理解ができませんが。

「去年、ある女性が自分の口紅を手に店を訪れ、その口紅と同じ色の車種が欲しいと言ってきた」。これにならって、ベントレー北京は昨年、オリジナルオーダーメイドサービスを始め、純白など女性にふさわしい色の車を多く生産した。

高級な商品・サービスに求めるレベルは世界共通です。サービスや商品を提供する側は、消費者のニーズに対し、どこまで満足させられるのか。が重要となってきます。これは高級であろうと、一般消費レベルであろうと同様ですが、高級であれば、そのニーズやウォンツの幅が広く、多種多様になることは容易に想像できます。

多種多様なニーズとは、乱暴に言い換えればオーダーメイドであるということです。高額な売上・利益が保証されるのであれば、提供側も丁寧な1to1のサービスをすることができます。こういったサービスの定着によって、貧富間のサービス内容に差が出るのではなく、一般向けのサービスの質も向上していくと個人的には楽観的に考えています。

中国の消費者がぜいたく品を購入する動機には、次の3つの特徴があるという。
(1)西側の消費者が個人志向の消費価値を重視するのに対し、中国の消費者は誇示的な価値を重視する、
(2)西側の消費者が所有物の個人的な意味合いを重視するのに対し、中国の消費者は所有物の大衆的な意義を重視する、
(3)西側の消費者と比べ、中国の消費者は製品あるいはブランドのシンボル性やその消費によって、自身の社会的ステータスを表現する傾向にある。


世界共通で誰もが少なからず持っている気質だと思いますが、中国人は周りへの顕示欲求がより強く持っています。メンツへのこだわりも日本人が想像している以上にあるようです。ブランド価値を高め、多くの人に注目されることが第一で、それを補足するものとして製品の質があると考えるのが良いのかもしれません。良いものは黙っていても売れるということはありえないということですね。

最後に再度ご紹介しておきます。
成長著しい中国の超高級車市場 所有者に若年層、女性増える 【nikkei BPnet】
スポンサーサイト

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

タグ : 中国 ニュース 高級車 富裕層 女性 消費傾向

この記事へのコメント

今も上海に滞在中ですかv-236

| URL | 2008/06/25 (水) 11:54

はい、今は日本に一時帰国(一週間)をしていますが、
来週の月曜日よりまた上海で活動します。

きっちん | URL | 2008/06/27 (金) 19:52

コメントを書く

管理人にのみ表示

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。