スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


上海に到着!!

2008/01/07 (月)  カテゴリー/日々の雑感

今日ついに上海に到着しました!

11時半過ぎに羽田空港の国際線ターミナルで待ち合わせをして、
飛行機に乗ること約3時間。実家に帰るより短い時間で上海に到着しました。

空港で家賃の支払いのために30万円ずつ両替しようと思ったら、
お金が足りなくて両替をしてもらえなくなりました。
みんなは空港でそんなに両替をしないんでしょうか?


とりあえずタクシーに乗って、住む場所の「中山公園」へと向かいました。
不動産の方と大家さんの立ち会いのもと無事に手続きが完了し、
ひとまず泊まる場所の確保ができました。

家賃は5000元で日本円にして約75000円です。
東京に住んでいた時よりも家賃が上がって、少し狭くなっているので
上海の物価(地価)の高さにびっくりしました。

ただ、部屋は一通りの家具も揃っていて適度な広さなので満足ではあります。

そのあとは、近くのカルフールで布団を買いに行きました。
僕はまだ中国語が全く話せなかったので、上司に任せきりでしたが
店員のおばちゃんが暇なのか、積極的に接客をしてくれて無事寝具一式を購入しました。

まだまだ、自分が上海でこれから生活していくという実感は少ないですが、

晩御飯も美味しくて、これからの生活が楽しめそうだと感じた初日でした。

スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  1. 無料アクセス解析
