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ネットが狙う外国企業

2008/06/13 (金)  カテゴリー/中国ニュース

【千変上海】ネットが狙う外国企業(産経新聞) 【Yahoo!ニュース】

四川大地震後の中国で本格的な公民意識が芽生えたのではという見方がある。広範囲な寄付運動がその現れというわけだ。確かに1日までに申し出のあった寄付金と支援物資の総額は415億3800万元(約6300億円、民政省発表)にのぼり、実際支払われた額は9割にも達した。

中国では申し出たまま実際に支払わないケースが多いというからこれは驚異的というほかない。21世紀経済報道紙が「これこそ支援意識の高さ」と、絶賛するのもよくわかる。

だが、この寄付行為、どうも嫌なムードが漂っている。上海市浦東区の裕福な地域にある幼稚園に長女をかよわせる知人の場合、子供が寄付を申し出ないと白い目でみられるそうだ。親の方もわざわざ幼稚園にやってきてわが子が貯金箱を割るところを写真撮影するほどの力の入れようだ。

こうして半強制的としか言いようのない圧力が裕福な企業や芸能人へと広げられてゆき、ついにネット上で「鉄公鶏」と呼ばれる外資系ケチ企業リストが登場した。

「中国で大もうけしながら寄付さえしないケチが外国企業リストをつくった。心ある中国人はもうこんなケチなところをもうけさせてはならない。この運動を広めようではないか」。こんなメッセージがあっという間に流布したのである。

リストには「サムソン(韓国)、ノキア(フィンランド)、ダイキン(日本)、コカ・コーラ(米国)…」といったそうそうたる企業名が並び、続いてマイクロソフトやマクドナルド、デルまでが追加された。その後、リスト企業はそれぞれに寄付金を申し出たにもかかわらずネット上では相手にされず、あわてて商務省に抗議、商務省も外国企業の貢献に大いに感謝を表明したのだが、ネットで増殖した義憤はエスカレートを続けている。


少し時期がずれてしまいましたが、コラムで今回の四川大地震に伴う「寄付金」の額の多寡による騒動についてわかりやすくまとめられていましたので、取り上げました。

寄付金」の額の多寡によって貢献度や愛国心といったものの度合いが違ってくるか否か。という問題があります。



学生時代に活動していたボランティアサークルでの経験も踏まえて考えてみると、寄付をするという行為自体が価値あるものだと思うので、金額の多寡によって評価をするというのは、間違っているという気持ちです。

しかし一方で、利益に対する寄付金額の割合というのは客観的に評価をするひとつの指標となるのも事実です。今回の騒動では外資企業だけではなく、芸能人や大手の内資企業も槍玉に挙がっていました。

企業によっては、社会貢献活動の一環として、年間の寄付金額を予算で決めています。春節にあった大雪に続き、今回の大地震によって予算で取っていた寄付金全額を出した企業もいくつかあったようです。

定期的に送られてくるメルマガで取り上げられていたコラムを読み、「なるほど」と思ったので1.すが、寄付金枠は社長の一存で決められるわけではなく、株主総会で決議されたものです。寄付による利益の減少は、直接株主の不利益につながるわけで、臨機応変に対応することは社長であったとしても難しいケースがあります。

インターネットで騒ぎになる時に問題なのは、大部分のネットユーザーが客観的な判断をせず、感情的ないわゆる反射的に感じたことを書き込み、運動してしまうことにあります。

大雪や大地震など突発的な災害への寄付金を他の税金のように一定の割合で徴収することは実質不可能です。

今回の問題は、「マスコミやネットに企業の社会貢献活動として寄付行為が取り上げられすぎた」ことにあるというのが、自分なりに考えてみた結果です。

寄付金額の少なさを指摘され、不買行動が実行されれば売上が落ち、結果として利益が減少してしまいます。そこで、企業が取れる選択は寄付金額を他と同等かそれ以上に追加するということにどうしても落ち着いてしまいます。

増加し続ける中国のネットユーザーが影響力を持つことは仕方がありません。中国ではインターネット業界が発展途上のため、こういった騒ぎは今後も出てくるはずです。この問題は時間によってある程度和らぐのではないか、とも思います。

ユーザー数が増え、客観的な意見を述べるユーザーが増えれば意見のバランスが取れるからです。

ただ、ここまで書いておきながらですが、中国の「愛国心」や「公民意識」といったメンタル面・価値観に偏りがある状況だとそうなることは不可能か、遠い遠い先のように思えてしまうのも事実です。
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タグ : 四川大地震 寄付金 外資企業 インターネット 騒動 ケチ

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etc | URL | 2008/12/19 (金) 22:12

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