スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HSK受験予定の方にお勧め

2008/06/12 (木)  カテゴリー/日々の雑感

1月に上海に来てから、初めて始めた中国語の学習ですが、亀の様に遅い進歩ながら少しずつ上達できているのかな?と思います。

上海に来て、二日目で携帯と銀行の口座を一人で作りに行ったのが遠い昔のようです。あの時は本当に「你好」しか言えなかったので、口座を作れたのが奇跡です。

HSKも4月27日に初めて受験しました。これも手違いで「基礎」を受ける予定でしたが、当日試験会場に行ってみると「初中級」でした。テスト勉強は完全に「基礎」しかしていなかったので、未知との遭遇でした。

ヒアリングでつまづいたのを感じたのですが、次回のためと思い、その後も精一杯頑張りました。先日、ホームページで見れた結果は初級のCでした。つまり3級ですね。

総合の点数では、一緒に受けた上司よりよかったのですが、バランスが悪かったため上司より1つ下の級になりました。点数なしを覚悟していたので、3級でも取れただけラッキーです。一番良かったのは、読解で70点でした。これは昔から国語の点数が良かったことが関係していそうです。つまり、中国語の実力ではないですね(苦笑)

HSK6級を11月までに取得することが義務なので、来てから学習をしていたのですが、その当時からお世話になっているのが、HSK学習の専門サイトの「HSK網」が発行しているメルマガです。いつもわかりやすい解説がついていて、テキストの勉強+αという感じで使っています。

HSK網はこちらです。
http://www.hsk-wang.net/

先日から、その「HSK網」でキャンペーンが始まりました。

今読者登録すれば
『HSK直前であと20点取るための3つのツール』
という無料レポートがもらえます。

内容は、
■前日夜に! 直前ミニ模試(もちろん解説つき)
■当日朝に! 忘れちゃいけない持ち物チェックリスト
■会場内で! 直前カンペ(超超頻出単語、成語リスト) 

ということ。HSK直前にこのようなツールがもらえるのは本当に助かります。

興味のある方は、こちらの
http://www.formpro.jp/form.php?fid=32406

登録フォームから読者登録すると、ツールと一緒にメルマガが届きます。

今回は残り2週間を切りましたが、一生懸命頑張って6級を習得する意気込みで臨みたいと思います。意気込みだけでは、なんともならないことを簿記で痛感したので、計画を立てて対策します。
スポンサーサイト

タグ : HSK 基礎 初中級 中国語 キャンペーン メルマガ

この記事へのコメント

etcカード

etcカード年会費無料の申し込み  http://fubuki.its-win.jp/ がetcの評判をおしらせ

etcカード | URL | 2008/12/20 (土) 22:06

コメントを書く

管理人にのみ表示

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。