スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上海キャンピングカー展に100人乗り食堂車

2008/05/23 (金)  カテゴリー/中国ニュース

上海キャンピングカー展に100人乗り食堂車  【中国情報局】


第1回上海国際キャンピングカー展示会が16日から18日まで開催され、アメリカキャンピングカー工業協会ほか、中国国内のキャンピングカー企業が出展した。


写真は最も大きな車体で注目を集めた、長さ17メートルの食堂車。102平米の車内には、厨房と個室、サービスルームが2室あり、100人が同時に食事できるという。


上海では毎週、いろいろな展示会場で様々な展示会が開かれています。先日は、会社の近くの展示会場で「モーターボート博覧会」が開催されていました。記事のようなキャンピングカーやモーターボートのような大きな商品以外にも展示会は頻繁に行われています。


市場調査を兼ねて、いろいろな展示会に顔を出してみているのですが、一番盛況だったのは「結婚博覧会」です。広い会場を埋め尽くすほどの衣装が展示され、写真のフォトフレームや素材なども販売されていました。


衣装は、安いので日本から買い付けにくるケースも多いようです。また、中国人の特徴なのか、写真が大好きな人が多いので、結婚式という一大イベントでは、記念写真にも力が入るようです。実際に商品を手にとって見てみると、写真集のような冊子に、様々な風景(CGや合成もあります)をバックに、見ている側が恥ずかしくなるような格好で写っていました。


キャンピングカーから話が逸れましたが、上海市の中心はキャンピングとは縁がない街並みです。上海の男性は運動をしない人が多く、アウトドアよりはインドアな活動を好むようなので、キャンピングカーの需要がどこまであるのか、疑問だったりします。


100人規模になると、富裕層が1年に1回程度のパーティのために買って帰りそうではあるので、近い将来上海の街中で見かけることができるかもしれません。

スポンサーサイト

テーマ : 中朝韓ニュース - ジャンル : ニュース

タグ : キャンピングカー アウトドア モーターボート 展示会

この記事へのコメント

■無題

100人乗りの食堂車!
見てみたいし、乗ってみたい。

スケールがでかいですな。


momo2006 | URL | 2008/05/28 (水) 17:52 [編集]

■>momo2006さん

その視点はなかったです!
確かに、間近で見たらすごい迫力がありそうですね。
それでテンション上がりそう。

道路でいつか見かけることを願いながら過ごしてみます(笑)


きっちん | URL | 2008/05/29 (木) 20:02 [編集]

コメントを書く

管理人にのみ表示

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。