スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


明日、ついに出発

2008/01/06 (日)  カテゴリー/日々の雑感

自宅を昨日に引き払ったため、漫画喫茶からの更新になります。

明日の午後の便で日本を飛び立ちます。
次の帰国予定は何もなければ4月1日。
元同期の結婚式に出席するのであれば2月中旬になります。

海外に行ったことはあるものの、生活をすることは初めて。
いろいろと不安はありますが、1日でも早く順応できるように

毎日の刺激を楽しみながら暮らしていこうと思います。

大学の後輩の姉が夫婦で上海に住んでいるということを聞き、

生活する上で必要なことのアドバイスをいただきました。

1.箸は持っていく

飲食店の箸は汚い&箸が一膳では売っていない

2.歯磨き粉・歯ブラシも持っていく

歯磨き粉はニュースになっていたように危ないとのこと

3.パックのココナッツジュースは買わない、飲まない

あたるそうです

今のところ、これだけの情報が集まりました。
ほかにも食べ物に関しては不安がありますが、
少しずつ慣れていきたいと思います。
アジア圏の他の国はそんなに食べ物の心配はないのに
中国だけ特に危険なのはなんでなんでしょうね?

中国滞在経験のある方で、他にもこれは気をつけておいた方が良いよ
というアドバイスがありましたら、是非教えてください。

スポンサーサイト

この記事へのコメント

■無題

上海滞在一年になりました。
ぜひ、自動車には引かれないように
横断歩道を渡ってください。
 (※歩行者無視で突っ込んできます・・)


niini | URL | 2008/01/06 (日) 19:15 [編集]

■>niiniさん

はじめまして。
自転車ではなく、自動車に轢かれるんですね!
気をつけないと。。。
niiniさんは今も駐在されているんですか?


きっちん | URL | 2008/01/06 (日) 19:27 [編集]

■いらっしゃ~い

今日赴任ですね。
お待ちしておりました。

だれだかわかりますか??

過去のメールを検索してたら、
たまたまあなたが原稿を送ってくれた
メールが出てきました。
その署名のブログからたどり着きましたよ。

食べ物や歯磨き粉などは、
必要以上に神経質になる必要はありません。

ココナッツジュースでも、午後の紅茶でも、
なんだったらミネラルウォーターだって
お腹を壊すときは壊すんです。

どんなに気をつけても、
一度は高熱がともなう腹痛・下痢を
必ずするといわれています。

おどかすつもりはありませんけど。。。
まあ一緒に上海ライフを楽しみましょう!!


bricom | URL | 2008/01/07 (月) 12:03 [編集]

■>bricomさん

お久しぶりです!わかります!
F瀬さんから聞いていたことと、
S梨さんからも話を聞いていました。
S梨さんが近々会いにいこうという話をしていましたので、
その際はよろしくお願い致します。

言葉でかなり苦戦していますが、食べ物も美味しくて
かなり気に入ってます。


きっちん | URL | 2008/01/08 (火) 17:17 [編集]

コメントを書く

管理人にのみ表示

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  1. 無料アクセス解析
