スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジョイフル上海店、開業へ

2008/05/19 (月)  カテゴリー/中国ニュース

ジョイフル上海店、開業へ  【MSN産経ニュース】


ファミリーレストランのジョイフル(大分市)は16日、中国で初出店となる上海市内の店舗で内覧会を実施した。午前と午後に分かれ現地の報道関係者ら約200人が参加、18日のオープンを前に試食などをした。


店舗は上海中心部の若者が多く集まる地域にあり、店内は約130席。メニューはピザ、パスタ、カレー、ハンバーグなど。値段は、ほぼ日本並みという。当面は深夜までの営業で、7月からは24時間営業する。


同社は上海を中心に今後3年間で5店の出店を計画している。


上海では、サイゼリアを見かけることができます。サイゼリアは出店当初は苦戦をしていたようです。聞いた話になりますが、最初に苦戦した理由は「日本レベルのサービス」を提供しようとしたことにあるようです。つまり、高級なサービスは必要なく、安価でおいしい料理を食べることができれば、中国の消費者には受けたということですね。


そもそも、日本でのサイゼリアは高校生がよく使う、安価でそれなりの料理を食べられるファミリーレストランです。私も大学時代はよく友人と食べに行っていました。そのサービスでも中国人にとっては余計なサービスとなると考えると、文化の違いは面白いと感じざるを得ません。


ファミリーレストランの出店はジョイフルのように今後も増えるかもしれませんが、それまでに出店している外資の飲食店との差別化をはかりながら、中国の消費行動、心理に合わせていくということは、市場に飛び込んでトライ&エラーでやっていかないと難しいこととも言えそうです。


そんなことを言っている私も、現在は新規事業の立ち上げ前でジタバタしております。早く、事業を走らせて失敗しながら、勉強していければ良いのですが、そういうわけにもいかない事情があるので、もどかしい期間が続きますが、無事に事業を立ち上げられるように毎日毎日、確実に進んでいきたいと思います。

スポンサーサイト

テーマ : 中朝韓ニュース - ジャンル : ニュース

タグ : 中国 ニュース サイゼリア ジョイフル ファミレス 進出

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。