スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


四川大地震と阪神大震災の経験

2008/05/21 (水)  カテゴリー/日々の雑感

連日、四川大地震の記事がアップされます。毎日、ニュースが更新される度に死者が増えていくことに悲しい気持ちになります。四川の大地震がどれくらいの規模であったのかは、経験していないので、想像するしかありませんが、阪神大震災を経験しているので、それ以上の規模だというだけで、恐ろしい気持ちになります。


私が阪神大震災を経験したのは、小学校5年生でした。当時は、小さな社宅に家族4人で住んでいたので、布団もすぐ近くで4人が寝ていました。幸いにも、寝ている状態で地震にあったので怪我はしませんでしたが、その揺れの大きさと、治まった後の家の状態を見て、怖くなったのを覚えています。


公務員の社宅だったため、どの家族も父親は仕事に向かわなければならず、残ったのは女・子供だけでした。みんなで一つの部屋に集まって夜を過ごしたのですが、テレビに出てくる火災の現場や倒壊した家屋を見て、より一層の恐怖を植え付けられました。その時に見た夢は今でも忘れられないぐらい、人間の本能に働きかけるような怖さがありました。


今、四川は自分が想像しているものの何十倍もひどい状況になっているはずです。助かった人々も、地震という避けられない災害への恐怖を刻まれながら、余震で眠れない日々を送られていると思います。




今、日本をはじめとして各国から救助隊が応援に駆けつけています。日本の地震災害での経験が活かされ、救助活動で活躍しているそうです。


雨降って地固まる、ではありませんし、表現が少し違うのですが、今回の災害で日中関係が良い形で強くなったことは事実です。今は、地震で亡くなった方、そして苦しんでいる方のために協力し合って乗り越えることができれば、と願っています。


【地震関連のニュース】

「窮状放っておけない」 中国・四川大地震  【YOMIURI ONLINE(読売新聞)】

ミャンマー・中国の大災害に苦しむ人々に救済の手を!  【九州企業特報】

中国の救援強化を 日本の技術力生かせ  【公明党】

中国・四川大地震:中国人歌手・李さん、祖国を憂う「私に出来ることあれば」  【毎日jp(毎日新聞】

中国:四川大地震の活動状況:5月15日現在 ―援助活動が本格化―  【国境なき医師団 日本】

感染症対策で支援を要請

クローズアップ2008:四川大地震 日本隊が救出開始 「精鋭」先端機器を駆使  【毎日jp(毎日新聞)】

中国とミャンマーへの募金、ボランティア派遣相次ぐ  【朝鮮日報】

衛生状態が悪化 感染症予防急務 中国・四川大地震  【西日本新聞】

「行きたいのに行けない」福岡の医師ら焦り…四川大地震  【YOMIURI ONLINE(読売新聞)】

支援の輪、阪神遺児・中華街・医療NGO… 四川大地震  【asahi.com】

四川大地震でジャッキー・チェンも現地へ 被災者励ます  【中国情報局】

四川を救え! 上海から震災救援の医療スタッフ出発  【中国情報局】

ボランティアに呼びかけ「みだりに震災地に赴かないで」 - 人民日報 -  【asahi.com】

スポンサーサイト

タグ : 中国 四川 大地震 阪神大震災

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  1. 無料アクセス解析
