スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


感動を覚えた地図サイト

2008/05/09 (金)  カテゴリー/中国サイト

上海で地図のサイトを開発・運営されていらっしゃる方から教えていただいたサイトですが、あまりの精巧さに感動してしまいました。芸術を感じられるレベルです。同時期に、中国のIT事情を知る上で、いつも参考にさせていただいている山谷剛史氏の中国リアルIT事情 にて、もうひとつ類似サイトがあることを知り、さらに驚愕してしまいました。


記事はこちら

中国のモノづくりが日本のそれに迫るかも!と感じるWEBサービス - 中国リアルIT事情


この感動をぜひ味わって欲しいのですが、どの程度のものかすぐにわかるように画像を貼り付けます。


E都市


クリックして拡大してもらえると、精巧さがよりわかると思います。真ん中に表示されている建物がオフィスのあるビルです。画像の左上にもサイト名が書かれていますが、このサイトはE都市 というサイトです。


上海市内だけしか調べていませんが、かなり広範囲にわたって表示されます。中心地は完成しているのかもしれません。これを手作業で作成しているということなので、気の遠くなるような話です。


4月から上海勤務になった社員も、この地図を見てわかりやすいと言って喜んでいました(引っ越したばかりで、初日から迷って遅刻をしていました)。


もう一つのサイトは都市圏 ですが、こちらはカバーしているエリアがまだまだ少なかったです。これから作成していくのでしょうか。


日本にはこういった地図サイトはすでにあるのでしょうか?Googleマップがあるから、必要ないという話もありますが、こうして3Dでわかりやすく表示される+駅やバス停もわかりやすいとかなり人気が出そうです。


この地図で、夜の食事の場所を決めるということや、休日に行く場所を探してみるというのも面白そうですね。

スポンサーサイト

タグ : 中国 E都市 都市圏 地図 サイト

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  1. 無料アクセス解析
