
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


上海高級ホテル、縁起の悪い数字を階数から削除

2008/05/08 (木)  カテゴリー/中国ニュース

上海高級ホテル、縁起の悪い数字を階数から削除  【CRI Online】


上海の一部の高級ホテルでは、縁起の悪い数字が階数から削除され、人々を困惑させています。

削除されたのは、13階、14階、18階です。海外では、「13」という数字は縁起が悪いとされ、「13階」のことを「12A階」にしています。これらの高級ホテルでは、外国からの利用者が多いため、同様に対応しています。また、「14」という数字の発音は「死にたい」、「18」は「18層の地獄」を連想させるため、使用しないことにしたということです。


しかし、これにより、利用者が混乱するだけではなく、万が一火災が起きた際、消防隊員も混乱する恐れがあるので、このやり方をやめたほうが良いという声も出ています。


上海では、来た時から自宅を賃貸したため、ホテルに泊まったことはありません。また、仮にホテルに泊まったとしてもいわゆる「高級」と言われるホテルに泊まるかどうかとなると難しそうです(苦笑)どなたか、高級ホテルに泊まったことのある方、高級ホテルに足を運んだ方で、この情報が確かかどうかわかりましたら教えてください。


個人的にも時間を見つけて、ホテルに見に行きたいと考えています。こういう時はどのように行けば良いのでしょうか?何食わぬ顔をして、宿泊客のように振る舞えば咎められることはないですよね。


自宅も30階の高層マンションなのですが、実際には25階程度しかありません。それは、4階などの不吉な数字がもとから入っていないからです。最初から入っていない場合は問題ありませんが、オープン後に階数を変更、それも数字にアルファベットを付ける対応だと、確かに混乱をきたしそうです。


そこまで、数字を使いたくないのであれば、ケチなことをせずに全ての階を変更するぐらいのことはして欲しいものですね。


この記事へのコメント

■無題

いっそのことアルファベットとかにすればいいんじゃないでしょうかね。

そちらの方は「風水」が盛んだから、吉凶にも敏感なのではないでしょうか。

しかし・・・ややこしい


momo2006 | URL | 2008/05/08 (木) 20:02 [編集]

■>momo2006さん

そうですね。全部をアルファベットに!
となると、今度は高いのか低いのかで悩みそうです(笑)

数字はこだわりがあるみたいで、電話番号も
8が多いと高くなったりします。不思議な感じですね。


きっちん | URL | 2008/05/08 (木) 21:09 [編集]

コメントを書く

管理人にのみ表示

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  1. 無料アクセス解析
