スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

身につけたいビジネススキル:広州では「発想力」

2008/04/27 (日)  カテゴリー/中国ニュース

身につけたいビジネススキル:広州では「発想力」  【中国情報局】

中国人は、ビジネスに関して学習意欲が高い人が多いように感じるが、一体どのビジネススキルを身につけたいと思っているのだろうか? 色んなスキルに対して票が割れたのだが、広州では「発想力」に対する人気が非常に高いのが特徴的だ。


結果については、URLを参考にしてください。新規事業を考える仕事をしていると、この「発想力」がとても必要になります。「発想力」は一朝一夕で身に付くものでもなく、スキルとして持つことも、いろいろな要素が絡まりあうので、非常に難しい力だと感じています。


たとえば、ひとつひとつの記事からいろいろ考えてみたり、広告を見て、誰が見るのか、何のために出しているのか、これでどれだけの効果があるのか、などを考えることも「発想力」を鍛えるひとつの手段となります。


さらに、データを分析したり、思いついたビジネスアイデアをいろいろな手法と組み合わせて、独自のものにしていく知識や経験も必要となってきます。


上海にきて営業とは違った仕事をするようになってから、いろいろなところに目が行くようにはなりましたが、まだこれを新しいアイデアに結びつけるだけの技術は未熟です。


今回の記事は、中国人も新しいものを創り出す「発想力」を必要とし始めているということで、今までの中国の市場とは違い、ひとつ上のステージになったことを示しているのかもしれません。

スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。