スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


上海の銀行、ATMに防犯バックミラーを設置

2008/04/22 (火)  カテゴリー/中国ニュース

上海の銀行、ATMに防犯バックミラーを設置 【エクスプロア中国】


上海市では、年内にも各銀行のATMにバックミラーを含む防護設備を設置し、防犯体制を強化することになった。
ATMにバックミラーがついていると背後の不審人物から現金や暗証番号を守ることができ、多少の安心感がある。
上海市公安局によると、これらの試みはすでに一部の銀行で行われており、年内には全ての銀行のATMに設置される予定とのことだ。


上海に来て、一ヶ月はいろいろとトラブルがあってお金の面で困りましたが、その中でも一番ドジだったのがATMに中国銀行のカードを忘れてしまった時です。幸い、お金は取られておらず、後日無事に再発行ができたのですが、忘れた時間が夜ではなければ、誰かに引き出されていたかもしれません。


こういった防犯や事故防止への意識は中国人は高いのかな、と思います。少なくとも平和に過ごせる日本と比べると、自動車や自転車、その他のものに関して自己防衛はしっかりとしていると感じます。来た当初は、車線が右左逆だということを忘れて、ヒヤっとすることもありましたが、今は慣れっこです。


日本は安全でキレイな街だと言われて、事実その通りだと思いますが、一方で凶悪な殺人事件が多く起きていることを考えると、突発的な暴力の方が性質が悪いのではないか、とも考えてしまいます。


言いたいことがまとまりませんが、要はある程度の刺激(小さな危険)がある方が、ボーッと過ごすことがなくなるという話でした。

スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  1. 無料アクセス解析
