スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


上海市で地下鉄窃盗団が逮捕される

2008/04/13 (日)  カテゴリー/中国ニュース

上海市で地下鉄窃盗団が逮捕される 【上海:エクスプロア中国】
http://www2.explore.ne.jp/news/article.php?id=8857&r=sh


4月9日未明、上海市の公安当局は80名あまりの捜査員を出して、地下鉄2号線鎮坪路周辺の旅館や住宅を捜査し、地下鉄で窃盗を繰り返していた集団20人を摘発した。
この窃盗団は組織的なグループで、主に地下鉄2号線、3号線で暗躍していた。いずれも地方から上海に来ているグループで、朝夕のラッシュ時を中心に3人~4人で窃盗を行っていた。これまでに携帯電話35台、貴金属15件、現金2.4万元、ノートパソコンやデジタルカメラなどの盗難品を発見している。
当局は市民に対して、改札口や券売機、エスカレーターなどではとくに窃盗に気をつけるように呼びかけている。


朝、8時過ぎの地下鉄は東京を思い出させるほどの込みようです。身動き一つとれない状況のため、上着やズボンのポケットに財布を入れてしまっていた時は、気が気じゃありません。


日本で財布を取られた経験があるので、敏感になっていますが、財布を盗まれると金銭的な損失もありますが、いろいろと手続きも大変なので、自分の身は自分でしっかりと守って盗まれないようにすることが大切ですね。


在上海の日本人の方数名からも、レジの前に投げられたお釣りやタバコを一瞬で盗られて、店員に怒ってもちゃんと受け取らなかったあなたが悪いという話になってやるせなくなったという話をよくうかがうので、気をつけないとダメですね。


それにしてもノートパソコンまで窃盗するってどうやってするんでしょうか?

スポンサーサイト

この記事へのコメント

■まぁ!

地下鉄2号線!!
一番最初に乗った地下鉄、2番線です。
そこで発音がおかしかったらしく笑われた経験があります。

窃盗団がいるなんて、思いもしませんでした。
ショッピングモールでかばんの口をしっかり握り締めて「あたしは警戒しているのよ」オーラを出す、という高等技術は最近身につけましたけど。

PCは同じく手口が知りたいです(笑)


かなこ | URL | 2008/04/15 (火) 22:49 [編集]

■>かなこさん

発音は本当に難しいです。。。
今日は一昨日の食事の時に忘れたかばんを取りに行ったら、
かばんの発音が包みの意味になっていて、
なぜかメニューから肉まんを指して「これ?」
と言われてしまいました。

PCは寝ている人から盗ったんでしょうか。
私は、日本でオール明けで爆睡していたら盗られたので。


きっちん | URL | 2008/04/18 (金) 21:31 [編集]

コメントを書く

管理人にのみ表示

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  1. 無料アクセス解析
