スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ハビミーティングで思ったこと

2005/10/21 (金)  カテゴリー/Diary

最近、ブログを再開し始めて友達のブログを見るのも再開しました。



なんか不思議とそういう余裕というか行動がとれなかったんだけど、

やっぱり友達のブログを見るのは考えさせられるし、単純に楽しいです笑顔



今週もハビミーティングに出席したんだけど、やっぱりいいですね太陽

ほんまにあったかいびっくりハビにいててよかったって思える時間ですロケット



4回生もっともっと来たらええのにー、って卒論もろもろで忙しいんでしょうが・・・落ち込み



今日は、弱いオツムを使って真面目なことを書いてみようかな、と思います。



長くなる気がする上に独り言のような内容なので、読みたい人だけ「続きを読む」からどうぞ音符


今週のミーティングは異例のはやさで終わりました。



6時半スタートして8時には帰れるなんてほんまにめずらしい。



だけど、やっぱり物足りなさを感じたのは事実。

楽しくないという意見もうなずけるところはある。

僕はミーティングに出席するだけで幸せを感じてる状態なんですけどねブタ



んじゃ、「楽しいミーティング」ってどんなんなんやろうはてな



いろんなことが考えられるので、思いつくままに書いていくと・・・



・メンバーと交流できる

・自分が参加していると感じられる

・一体感が得られる

・新しい発見、気づきがある




って4つしか出てこんかった困った



要は、

「ミーティングに参加している自分を含めた全員がコミュニケーションでき、

 何か意義のあるもの(議論による気づき・解決策)などが生まれる」


ことが僕にとって(あくまで、個人的に)大切だと思うわけです。



残念だったのは、報告が8割ぐらいを占めていたこと。

たしかに、全員が各活動の状況をシェアし、理解することは大切。

でも、初めて気づいたんだけど、何にも関わっていない状態だと

「へー」とか「がんばってるなぁ」とか「何か手伝ってあげたいな」

程度にしか考えがいかないんです。



このことはほんま4回生になってやっと?気づいたこと。



「これじゃミーティングの意味あんまないですよねぇ」

と、悩むメンバーがいることはとても重要で、

「ミーティングを開く側も試行錯誤しながら、より良いミーティングを目指しているんだ」

と、他のメンバーも理解して協力していくことが大切です、よね?



今は本当に難しい時期にきているし、内容が重たいだけにあんまりミーティングでは

議題として取り上げたくない、という気持ちも去年同じ立場を経験したからよくわかる。



ただ、4回生として1歩離れた立場にいてしまっているからかもしれないけど、

ひとつの団体としての一体感をミーティングから感じられなかった。

それぞれがそれぞれ一生懸命に頑張っているのは、すんごく伝わってくる。



だからこそ、それを報告という形でシェアするだけじゃ

全体ミーティングはもったいない気がする。



難しい内容でも、これからの方向が決まる大切なことだから、

ちょっとだけでもいいからミーティングで話してみるのもいいんじゃない?と思ったり。



ほんま自分の悪いとこですぐ批評家になってしまうから、

なら自分はどうするのか、自分は何ができるのか、をしっかり考えていかないと。



まずは、オフィスと話せるだけの勉強やリサーチをしていこう笑い

なんかわからんけど、悔しいし雨
スポンサーサイト

この記事へのコメント

No title

これは好美が原チャで即行帰った日ですね。。。
役員交代の時期になって、最近またちゃんとハビを考えるようになりました。
また一緒に話したいです!
今ね、ジレンマってか、自分の中に2サイドの自分がいるんです。

よしみ | URL | 2005/11/02 (水) 18:52 [編集]

No title

>よしみ
うん!話しよう!!
いっつも、話しよーって言ってくれるのに
都合あわんくてごめんなぁ
俺も話していろいろ考えたいからよろしく~

きっちん | URL | 2005/11/12 (土) 05:53 [編集]

コメントを書く

管理人にのみ表示

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  1. 無料アクセス解析
