スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


アルバイト話その2

2005/06/14 (火)  カテゴリー/Diary

人手不足で苦しいバイト先。

そこに2人新人バイトとして入ってきました。



新人教育に力を入れて、少しでも早く戦力にしたい僕。



さて結果はどうなったのか・・・。


先週付けで辞めちゃいましたびっくり悲しい



これは本当にショックでした。

まぁ、あまりにもやる気がないのと仕事が遅いので、

最初の期待はどこかへいっていたのですが、

教育に力を入れはじめて「さぁこれから!」と思っていた時期に

裏切られたような形となりました。



辞めたのは、2人の内、大学1年生の男の子の方です。

辞めた理由は、大学入学前に考えていたよりもバイトに入れないとのことでしたが、

最近、僕にあきらかにビビっていた態度が気になりました。



人は人、自分は自分なんですが、サークルが忙しいから辞めるなんて

サークルとバイトの掛け持ちで毎日3時間睡眠で乗り切っていた経験をしている者としては

もう少し頑張ってくれても・・・と残念な気持ちでいっぱいでした。



なぜ上手くいかなかったのか振り返り・・・

答えは簡単でした。



バイト仲間との交流がない



です。



やる気がないし、話しかけても反応が悪い、バイトが終わるとすぐに帰る

といったとても接しにくい子だったので、周りの反応もよくありませんでした。

3ヶ月もったのが奇跡に近いぐらいです困った



今回の1件は、前のお店との違いをハッキリと気づかせてくれるいい機会でした。



今のお店に変わってから1年半が経ちましたが、未だに飲み会に行ったことがありません。

前のお店では月に1回は飲み会、週に2・3回は夜遊びをしていました。

年上の人が社会人になった今でも半年に1回は集まります。



要は、人と人をつなげる役割の人(ひらたく言えば宴会部長)がいないんです。

めんどくさがりな性格だから、僕は幹事を積極的にすることはないし・・・。

決して、仲が悪いわけではなく声をかければ集まる関係ではあります。



他のバイトに比べるとファミレスって飲み会を開くのが難しいことがネックとなっています。

日程を調整するだけではなくて、その時間に入るバイトの人も考えないといけない。

その人数も最低5人は必要です。バイトが終わってからだと深夜2時過ぎ。

自宅まで車で30分かかる身としては、深夜の飲み会は厳しい落ち込み



話が脱線しまくりですが、どの飲食店でも人手不足に悩まされているんでしょうかはてな

吉野家ではエリア毎に人を管理しているのでシフトが上手く組めると本で読みましたが。



今日は、新メニューの試作です。ハワイアンフェアってなんやねん・・・。



バイトをしていなくて、宝塚付近に住んでいて、飲食店のバイトに興味ある人は



連絡ください(切実)
スポンサーサイト

この記事へのコメント

No title

この振り返り、分析はなかなか興味深かったので、じっくり読ませて頂きました☆
新人教育って結構大変なんですよねー…アルバイトのうちからこういうことをできるのは、ある意味良い経験なのかもしれないですね。
でも大変ですよねー…残念ながら私は宝塚付近じゃないんで無理ですが。頑張って下さい!!

ちとせ | URL | 2005/06/15 (水) 00:30 [編集]

コメントを書く

管理人にのみ表示

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  1. 無料アクセス解析
