
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


就活ブログと呼ばれるものに関して(3)

2005/05/10 (火)  カテゴリー/日々の雑感

05-04-19_17-24.jpg
画像は東京の地下鉄の一場面?です。

ほんまに地下迷宮って感じで恐いです。

何回行っても慣れません。

深すぎやねん…(>_<)

さてやっと2に触れられます。

こんな投稿しようと思ったのも、

夜行バスで寝れない暇潰しに考えていたら

2に関してあることを思い付いたからです。まぁアイデアと呼ぶのも恥ずかしいぐらい陳腐なものですが…。



2.企業名を出すことで就職活動への影響を懸念



についてです。

これには2つの属性の読み手が存在します。



つまり、簡単な答えですが就職活動生と企業です。

もう少し広げると学生と社会人ということです。



学生の場合、ブログに訪れる人も2種類のタイプに分かれます。



1.近い仲の友人

2.全く面識がない、もしくは1、2度の接触しかない知り合い



となります。

1に対しては、企業名を出すことで赤裸々に就職活動状況が伝わります。

上手く2との違いを言葉で説明できないのですが、

近い存在のために良くも悪くも影響が顕著に現れるということでしょうか。

そもそも1に関しては直接情報交換できるから関係ない?

わけがわからなくなったので、2に移ります(^-^;

2に対しては企業名が出されていることで、非常に信頼性の高い情報となり得ます。

ブログでは掲示板とは違い、書き手の情報がある程度掴めるからです。



それによって事件、騒動も起こりましたが

今回の投稿には関係ないので省略します。



長々となりましたが(良くない癖です)、結局読み手の学生にとっては

企業名が出されている方が情報価値が高く、人気ブログになりやすいということですね。



あ、また字数が…うーん携帯で頑張りすぎか(^-^;

いちお(4)に続きます。

この記事へのコメント

No title

元気かいー??
就職ブログかーおれも就活してた2004年2月~4月の間、就職活動について書いてたなぁ。
企業名はおもいっきり書いてたぞー
事細かにセミナーの内容や
へたくそなプレゼンにダメだしとかもしてたw
確かに就職活動への悪影響も考えられるけど
おれは就職活動に対した思い入れもなかったから
ネタとしておもしろいから企業名出してたわー
さすがに今は気まずいから消してるけどねw

hassy | URL | 2005/05/10 (火) 21:11 [編集]

No title

hassyさん>
コメントありがとうございます!
そしてレス遅くてすいません(&gt;_&lt;)
ドリコム重いので、今引越しの準備中です。
次は念願のMovable Typeですw
今日、また夜行バスの中でこれの続きでも書こうかな(^^;

きっちん | URL | 2005/05/15 (日) 22:33 [編集]

No title

初めましてこんにちわ。
私も現在就職活動中です。
(ブログを訪れる)友人たちも就職活動中です。
そういった連中に少しでも何かヒントになるような
ものを提供できればなぁ、と思ってやってます。
(ちなみに就職活動ネタがメインではありません)
>2.企業名を出すことで就職活動への影響を懸念
私は逆にブログに企業名を出して就職活動をやっている
馬鹿たれがいることに驚きました。企業名を臥せるなんて
至極当然のことだと思っていましたから。
書いたとしてもセミナーの内容・筆記試験でどんな問題が
出たか・面接で何を聞かれたか、どんな面接だったか程度。
これまでに一回も企業名を出したことはありませんし、
これからも企業名を出すつもりはありませんよ。

ゆーすけ | URL | 2005/06/04 (土) 13:35 [編集]

コメントを書く

管理人にのみ表示

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  1. 無料アクセス解析
