スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


なぜ携帯の予報は雪だったのか?

2005/02/24 (木)  カテゴリー/Job Hunting

今日はのんびりとした一日。

久しぶりの雨は少し気持ちを沈ませたけれど、そういう日もありかな。

今日は、いつもよりも長いブログになってしまいました。


□どんくさい&親子の会話□

今日は就職活動が午前中だけだったので、

学校に成績証明書を取りに行こうと計画。

昼過ぎには家に帰れるようになっていたんだけど、

ハブに久しぶりに会う友達がちらほらいたので、

いろいろ話したりインターネットしていたら、あっという間に4時前。

成績証明書の発行機は4時50分に終了する。



慌てて帰宅→上ヶ原

4時40分に上ヶ原到着。

「間に合った!」と思ってホッと安心していると、

新千円札は使用できないと書いてある。

運が悪く、財布の中の千円札は全て新千円札・・・。

タイムリミットは5分。

図書館の人に両替を頼もうか一瞬迷うが、生協と違うので控える。

となると、近くの自販機で小銭を作るしかない→ダッシュで自販機へ

全速力で図書館に戻ってくると、機械の電源が切れるところでした。

図書館の人が言うには、管理が別のところにあって再起動できないということ。

ショックで10秒ほど棒立ち。ま、自業自得なんですけど・・・。

30秒ほどお金の作り方で迷ったのが命取りでした。



悔しいので、図書館で本を借りることに。

さすがに最近流行のビジネス書は置いていなかったけど、いくつか借りて満足。

ちなみに借りた本は、

「マッキンゼー経営の本質」

「ベンチャー企業の成長と戦略」

「coachコーチング 5つの原則」
 の3冊

タイトルだけ見るといかにもインテリっぽいけど、

多分頑張って読んでも頭に入るのは3割いけばいい方だと思います。

それでも、最近は本を読むことが楽しくて仕方ないので、本を持つだけでワクワクする。



遅い晩御飯を食べていると、テレビで報道ステーションが始まる。

ちょうどニュースブログで取り上げているライブドア関連のニュース。

珍しく母親とニュースについて語る。

その時に、ブログのことを思い出して母親に見せる。

目的は、母親にブログに興味を持たせること。

目標はおじいちゃんにブログを始めてもらいたい。

その為の足がかりとして、母親から落としてしまおうというわけ。

ブログに関する本も貸したし、少しは興味を持ったかも。

ブログは親子の交流にも使えるのではないかと考えている。



■○ンクスタ○フ■

午前にグループ面接でした。面接なんてもんじゃなくて本当に談笑って感じ。

ベンチャー企業ということもあってか、1次選考にも関わらず社長が来てくれていました。

社長はとっても面白い人で、すごく惹かれました。

そしてスピードを売りにされていただけあって、夜には選考結果が届いていました。

選考する人数が少ないということもあるかもしれませんが、

このスピードには正直ビックリしました。

やっぱり自分にはベンチャーが合っていると思う。

経営の勉強のためにも、近くに経営者ガ見れる方が何倍も勉強になるし。



それよりも・・・今日も遅刻してしまいました。

選考で遅刻は初めてですが、また迷惑をかけてしまいました。

自分には「段取り」「プランニング」能力が著しく欠けているようです。

自分の最優先課題です。



□つながるブログ□

書評ブログで取り上げた「時代はブログる!」という本では

ブログの可能性について触れられていました。

ただの日記ではなく、次世代のコミュニケーションツールの地位を確立しつつあります。

ブログを初めて、約1年が経とうとしています。

livedoorからドリコムに引っ越したり、アメブロにブログを解説したり、

サークル活動にブログを導入しようとして試行錯誤してきました。

正直、今の僕はブログ中毒だと思います。

小学生の頃、ゲームに夢中になっていたぐらいのハマリようです。

インターネットの第3革命(メール→ウェブ→ブログ)は

これから社会にどのような影響を与えてくれるのか楽しみです。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

No title

すごい色々ブログの活用方法について考えてるのが分かるわ~。
これからが楽しみなようで、少し恐いところもあるけどね…。
>小学生の頃、ゲームに夢中になっていたぐらいのハマリようです。
度合いは違うと思うけど、私も昔ゲームにハマったのと同じくらいブログにハマってるわー(笑)

ちとせ | URL | 2005/02/27 (日) 14:36 [編集]

No title

実は3つともチェキッてます。まさきです。あんたの仕事量はすごいね。俺の10倍はある。スピード勝負のベンチャーとか向いとうかもね。昔から聞きたかったけど、何時寝とうと?
モンゴルに来て気づいたけど、俺は日本におるときからモンゴル時間やったんや。
モンゴルの仕事の決まり文句;
今やってる
明日にはできる。
このセリフを何日続けることか。。。こないだモンゴル人に
「モンゴル人相手に仕事するのにタイムスケジュールを組むのは無意味だ」って言われた。なるほど。。。。
ということで、仕事滞ってます。。。
あ、なんか久々に俺のモンゴルのこと書いたけん、俺のブログにも同じ内容アップしようっと。
俺の勉強のためにもブログの更新がんばって。

まさき | URL | 2005/02/28 (月) 01:37 [編集]

No title

こらこら、また遅刻かい。
って、私も最近全然時間守れない。。。ダメだぁ・・・。
この前電車に乗り遅れそうになって、ホームの端っこから猛ダッシュでヒールで走ったら、
運転手さんがドア閉めるの待ってくれました。
おかげで面接には間に合ったけど。電車を20秒ほど遅らせてしまって申し訳ない。。
余裕を持って出ているはずなんだけどなぁ~

misaji | URL | 2005/02/28 (月) 23:58 [編集]

No title

ちぃちゃん>
レス遅くなってごめんなさい。
ブログはハマるよね~~。
優先順位だけは間違えないようにしないと…。
まさき>
これまたレス遅くてごめん。
「今やってる、明日にはできる」
俺もたまに言ってしまうわw
ベンチャー行きたいなって最近よく思うわ。
帰ってきてすぐ就職活動大変やろうけど、お互い頑張ろうな
みさじ>
時間を守るのって一番大切なことなのに、
ついやってしまうことがあるなぁ。
ほんとにいけないことだから気をつけないといけないよね
最近の調子はどう
また近々みんなで集まろうね

きっちん | URL | 2005/03/26 (土) 06:01 [編集]

コメントを書く

管理人にのみ表示

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  1. 無料アクセス解析
