スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


寝坊ってダメだね

2005/02/23 (水)  カテゴリー/Job Hunting

今日から毎日更新するためにも自分なりのテンプレートを用意します。

どういう内容を書くのか、ある程度把握できていると書く時間短縮できるしね。



1.就職活動以外の出来事

2.就職活動関連(説明会や選考)

3.その日の反省点・ポイント




の3つで書いていこうと思います。個人的には3が重要な位置を占めます。



ではでは、早速今日から実行してみます。


□自己管理□

今日は朝から説明会を予約していたのですが、就寝が遅かったこともあり

目が覚めたのはなんと11時半でした。まず1つ目アウト。

そして2つ目は昨日の時点で、1つ目に参加すると

間に合う時間ではなかったので、キャンセルしていました。

2つとも電話で予約確認まで入れてくれていたのに、最低な行動をしてしまいました。



梅田に向かう電車に乗りながら考えました。

自分はまだまだ「他人を思いやる」行動が取れていない、と。

寝坊のせいで、無断欠席をしたことになります。

学生からすれば、俺が行かなかった分一人参加できる人が増えたわけだし、

企業から見ても、用意していた資料や席が余るという迷惑をかけてしまってます。

ちょっと考えればわかることなのに、意識せずやってしまいました。

自分の行動に責任を持つ、って社会人の(学生もですが)基本中の基本ですよね。



勉強すればするほど、選考を受けるほど

自分がまだまだ社会に出れる人間じゃないことに気付かされます。

基本的な時間管理から徹底します(それでもかなりマシにはなりました・・・)。



■ワ○ミフー○グルー○■

本日最初で最後になってしまった説明会に参加しました。

紀伊国屋で小説が売っているのを見て、興味を持っていた会社です。

途中で合流した友達が言うには、評判のいい説明会ということで期待が膨らみます。

社長はデキる人オーラが出ていました。

講演の内容も話し方もキビキビと自信に溢れていて、惹きつけられました。

ただ一つの悩みは業種がアルバイトをしているせいでいいイメージがないことです。

それでも、会社の理念やビジョンには十分魅力を感じました。



つばさ(おーつさんやったかな)が前に言ってた、

「人はありがとうを言ってもらうために生きている」という言葉を思い出させる内容でした。

研修や教育は予想通りかなりハードそうでした。



□本日の反省□

スケジューリング&自己管理はしっかり。

寝坊することは、上に書いたように他人に大きな迷惑をかけてしまいます。

また、一日が短くなって予定通りに一日を消化することもできなくなります。

この2つの徹底は最優先課題ですね。



自分は何を仕事にしたいのか、キャリアプランを考える。

会社説明会で最近よく聞きます。よく聞くということはそれだけ大切ということでしょう。

しかし、好き嫌いが少なく好奇心旺盛な自分はやりたい仕事を絞りきれません。

絞れないことが企業選びの明確な軸を作れない大きな原因と自覚していますが、

この壁をブチ破るのはなかなか大変そうです。

将来の自分ももっと因数分解して具体的にしていく必要がありそうです。



よし、出だしとしてはいい感じ。まずは自分のためのブログ。

余裕が出来てから、読み手を意識した内容にしていきます。

しばらくの間は、想定する読み手は自分自身となりそうです。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  1. 無料アクセス解析
