スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


タイプ別性格診断

2004/08/16 (月)  カテゴリー/日々の雑感

TALK W/O LIPs: タイプ別性格診断

で面白そうだったのでやってみました。

タイプ別性格診断

結果は・・・ 


ENFP型:余計な苦労をかってでる



活動的、熱心、人扱いが非常にうまい、積極的、社交的といわれる。
E型、N型、F型、P型があいまって、さまざまな人や出来事や課題をーしばしば同時にー扱う並外れた能力を発揮する。
そんな能力あったら、こんなに苦労してません。くれっ!!


熱意を持って人生を前向きに生きているので、
胸がわくわくするようなアイデアや大儀を掲げると、
支援してくれる人が難なく集まってくる。
そんな経験したこと無いです。これもくれっ!!

惜しむらくは、ENTP型と同じで、何かをはじめても、最後までやり遂げないことが多い。
だから、カリスマ性のあるENFP型に惹かれて集まった人たちも、
組織力や遂行力のなさに、次第にフラストレーションを起こす。
当たり過ぎ。胸に突き刺さりました(笑)

愛想がいい、喜ばせたがる、直感的、他人を気にするといったENFP型の性格はどちらかというと女性的される性格なので、
 (中略)
皮肉なことに、それを補おうとするあまりに、かえってENFP型らしくない行動をとってしまいがちで、
たとえば張り合ったり、ひどく理屈っぽくなったりする。
これまたお見事!その通りです。
ほんとは理屈とか理論とか大の苦手です。だからすぐにボロが出る


ENFP型は人を類型化したり、「枠にはめる」のを嫌うし、自分も枠にはめられたがらない。
自分の多面的な性格を好ましく思っている。

ちょっとその気になるだけで「人に合わせる」ことができるし、相手の考え方や感情に共感できるが、
うっかりすると自分のアイデンティティーを失いかねない。

人の個性や問題を難なく受け入れられるすばらしい資質は、
別の人には頼りになり懐が深いと見られるが、本人は自分が何物で、
なにをすべきかわからなくてとまどってしまう。
現状がそうなってます。気が狂いそうなほどに。

ENFP型はくつろぐのが苦手である。
急に思い立って何かを始め、興が乗ってくると、時間の観念がなくなり、疲れを忘れる。
とことん疲れるまで熱中する。

だから、時には体調を犠牲にしてまで、休みを取らない。
奇声を上げそうになりました。大正解!!よくわかってるね俺のこと。
って、だめやん俺・・・orz



親子関係



ENFP型の子どもは、親にとって楽しみだが、ときに心身ともに疲れさせる存在になることがある。
ごめんなさい。正にその通り。いつも親には心配かけています。

人のご機嫌取りがうまい。教師や級友に好かれたいし、好きになりたいと思う。
これはけなしているの?褒めているの?
ただ一つ言えることは、これまたその通りということ。
知り合いを嫌いになったことが無い。
背景には子供の頃経験したような裏切りにあいたくないってのがあると思う


ENF型なので勉強はよくできるが、おもしろいことにテスト嫌いである。
テスト大嫌いです。
紙切れ一枚で、勉強しているかどうか判断しないでほしい。
だって、一日丸暗記したら点数取れるから。
全く身に付かない(笑)


他にも合っているような、合ってないような内容がいくつかありましたが
中々面白かったです。みなさんも一度やってみては?
スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  1. 無料アクセス解析
