スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高齢化進む上海 住み込みヘルパー10倍増に

2008/03/22 (土)  カテゴリー/中国ニュース

高齢化進む上海 住み込みヘルパー10倍増に
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2007&d=1018&f=business_1018_024.shtml

高齢化が急速に進んでいる上海市では2010年までに住み込みで高齢者の介護に当たるヘルパーを25万人に増やす方針だ。06年末のヘルパー数は2.5万人で高齢者10.5万人の介護を行っているという。また同市では高齢者介護施設のベッド数を10万床に増やす計画だ。


日本では2000年に介護保険ができ、介護に関してはアジアからも参考にされています。近い国だと、韓国が今年に日本と似たような介護保険ができるので、いろいろと視察に来ています。上海も同様で、日本へ介護に関して政府の役人が研修や視察に積極的に来ています。


中国のヘルパーは現在、資格もあってないようなもので、施設に勤めながらOJTで技術を身に付けているそうです。介護される側の気持ちになると、やはりしっかりと教育のされた人に介護して欲しいと思うはずなので、これからは介護の教育にも力が入るはずです。


2010年は上海万博ですが、万博の準備と同時に施設と人員の急増ができるのか目が離せません。

スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。