
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


家族を考える

2004/05/09 (日)  カテゴリー/Diary

今日は母の日。

今からプレゼントを買いに行きますが、
その前に家族についてちょっと考えてみました。 

個人的なことですが、大学に入ってから家にいる時間が外にいる時間よりも短いです。

最近の生活スタイル(平日)としては
8時 出発(学校へ)
   授業・サークル・バイト・(飲み会)
3時 帰宅
    のパターンが多いです。

こうして考えると家にいる時間はたったの5時間。
寝に帰ってきてるって前は言ってたんですが、
最近はゆっくり寝ることも出来ない。
原因は深夜にやっているバイトのせいですが、
それにしても家族と飯を食っていない。
2ヶ月に1回ぐらい一緒に晩御飯を食べると
おかんがすごく嬉しそうでほんとに悪いなーって思ったり・・・。

俺の両親は多分どこにでもいるような?円満な夫婦です。
息子である自分のことも深夜遅くまで働いていも、
帰ってくるのが遅いと心配してくれます。
このことを人に話すと、いい両親やん。幸せやねぇ。ってよく言われます。
でも、自分では自覚できない。
自分の願いは、一日でも早く家を出て一人暮らしをすること。
自立したい。家にいると自分がだめになっていく気がする。
自立したい、自立したいって言っても、朝が弱いから起こしてもらうのを期待してしまう。
で、起きれなかったら八つ当たりのようにおかんに怒る始末。
直したい、でも直らない自分が嫌。

「過保護な親は、自分自身・自分の教育方法に自信が持てないからそうなってしまう」
本で読んだことがあります。
必ずしもそうだとは思わないけど、自信がもてないから、子供のやることに信頼を置けない。
結果、なんでもやってあげたり、子供のやりたいことに反対する。
そう考えると、本の言っていることもあながち間違ってはいないのかなって。

自分もさすがに20歳となり、両親がいることのありがたさをしみじみと実感し、感謝できるようになりました。
でも、家に帰るとやっぱり大人になりきれない。
「あんた外ではいい人で優しいかもしれないけど、
 家帰ってこんなひどかったらあかんで」
ってよくおかんに言われます。
反省・・・\(__ )

とりあえず、日頃の感謝を込めて母の日のプレゼント探してきます。

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  1. 無料アクセス解析
