スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国の結婚事情

2008/03/21 (金)  カテゴリー/中国サイト

日経ビジネスオンラインで興味深い記事を発見を発見しました
連載なのですが、更新が待ち遠しくなる内容です。


中国“A女”の悲劇 (中国“A女”の悲劇)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20080212/147023/

【コラムについてから引用】
中国にも「負け犬」はいた。
自らの力で高い社会地位を勝ち得、年収も男に負けない。
容貌も美しい。
そんな隙がない彼女=「A女」たちには、なぜか結婚相手が見つからないのだ。
悩みは深く、自慢の娘に結婚相手を探そうと、
数千人の父母たちが、日本で言うところの「釣書」を持って公園に集まるほど。

女性が強い社会になりつつあるのは、日本と変わりがありません。
もしかすると日本以上のハングリー精神のある女性が多いかもしれません。
中国ではこういった女性を「女?人」と呼びます。キャリアウーマンの意味だとか。


現在、通訳の手伝いをしてもらっている女性も将来は
彼氏と結婚して、家を買って家賃収入を得ながら貿易をしていきたい
と言っています。今は、母親の問屋の仕事をネットショップで
売りながらガイドと通訳で毎日働いて、こちらの会社員よりも
高い月収を得ています。

それにしても、結婚を心配するとはいえ公園で親がお見合いを
勝手に進めるというのは中国以外考えられないですね。

日本で同じことをすれば、子供はうんざりして親元を離れてしまいそうですが、

中国では、それを受け入れる家族愛が存在しているのかもしれません。

連載を読んでいるとこのお見合いで上手くいった事例は少なそうですが。。。

スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。