スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


GDって難しい

2005/01/18 (火)  カテゴリー/Job Hunting

今日はエ○&エ○さんのセミナーに参加してきました。



セミナーは会社説明とGDでした。



珍しく少し早めに着いたので始まる前に少しグループで話せました。

グループの中にはパク合宿で知ったシュカチューのメンバーの人と出会いました。

これも「縁」の成せる業なんでしょうね。

というよりそれだけシュカチューが広がってるんでしょう笑顔



さてさて、中身の方はどんな感じだったのかというと。


テーマは会社が取り組んでいる事業の新プラン提案。



4つのポイントが出されました。



そもそも、初対面の人とGDするのはまだこれで4・5回目です。



人見知りしがちな僕はまたまたサポート的なポジションに。



GDを始める前に、個人でアイデアを考える時間があったんですが、

それが全然面白いアイデアが出てこない。

事業内容が全然知らないということで硬くなってしまったんだと思います。

後で、気付いたことですが別に自分の領域で考えればよかったなぁと。



リーダーはいい感じでまとめていってくれました。

でも、進めていく中で「なんかポイントずれてないかなぁ」とか「押しが弱いなぁ」とか

思いだしてきた自分が・・・。

こうなると本来は頑固者の俺はなかなかみんなの進行に納得できません。

でも、時間がない!言いたいことを我慢して今ある流れを崩さないように心掛けました。



そして、発表。

全員で発表という(社員の方も言っていましたが)高度なチャレンジをしつつも、

しっかり時間丁度ぐらいに終了することが出来ました。



他の班とアイデアが沢山かぶっていました。

やっぱりみんな考えることは一緒なんだなぁ、と思うと共に、

他では考えられない、思いつかないものを生み出す重要性を再認識。



実際に、優勝したチームは斬新なアイデアで優勝を勝ち取っていました。



さて、納得いっていなかった点はやはり社員の方に指摘されてしまいました。

でも、あのGDの状況では仕方ないし、リーダーはすんごい頑張ってくれました。

プレゼンもすごく上手かったし。



今日のGDでフィードバックをするなら、

・自分が納得いかない、おかしいと思う(意見)時は出来る限り早いうちに言う。

・企業側が求めるポイントを把握する(今回は斬新なIdea・4つのポイントを押さえた発表など)

・役割は明確化

・発想を膨らませる時間を作り出す+相手から引き出すテクニック


といった感じでしょうか。



おまけ

・一度リーダーをやってみる

これはつくづく思います。

選考につながらないんだから、積極的に挑戦してみたらよかったなと思いました。



で、普段のサークル活動では自分はGDでどのような役割をしているのか考えてみました。

1年生の頃から変わっていないのは、自分の意見を持ち続けていること。

それを遠慮しないで発言することです。

そして、最近は客観的な位置から意見を持つこと、まとめ整理することをよくしているような気がします。

ここらへんは自分では間違っているかもしれないので、指摘してください。



で、やっぱり普段の活動でもGDで進行役をやることが少ないんですね。

これを就職活動でどうしていくのか迷い所です。

経験数の少ないリーダー(進行役)をやってみるのか、

意見を言ったり、進行を調整したりするサポート的な役割を果たすのか。

どちらが正しい答えかわかるわけないですね。



ってことで結論としては、どちらもやってみるということに落ち着きました。



うーん、なんだか歯切れの悪い投稿になってしまって申し訳ありません落ち込み
スポンサーサイト

この記事へのコメント

No title

きっちんこんにちわぁ☆
おひさしぶりです。
enいっててんやぁ!お疲れ様☆
きっちんは人材もうけるのやね。
最近ほんまにFBって大切やなぁって思う。
こんなにちゃんとFBしてて、きっちんは偉いわぁ!!
彩も考えてみます☆
あと、リンクお願いします!

彩 | URL | 2005/01/22 (土) 15:49 [編集]

No title

彩ちゃん
コメントありがとー
俺のFBなんて適当だよw
彩ちゃんの方がしっかりFBできてると思う
リンクの件了解です
ちょっとMyblogListがゴチャゴチャになってきてるなぁ。
グループ分けして整理しようかな

きっちん | URL | 2005/01/22 (土) 16:59 [編集]

コメントを書く

管理人にのみ表示

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  1. 無料アクセス解析
