スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


パクルート合宿♪(中編)

2005/01/12 (水)  カテゴリー/Job Hunting

05-01-12_12-34.jpg本日提出の4つのレポートのうち、3つは終了しました笑い

1つはもう捨てましたダメ単位取れなくても、卒業できそうだし。



ゼミ室で一夜を月明かしたのは初めてでした。

てか雪雪すげーびっくり三田が久しぶりに銀世界になるかもしれないです。

残り、レポート5つ。頑張ります・・・悲しい



さて、昨日に書いた前編の続きです。

中編は前編の流れで、時系列に沿って淡々と書いていきます。


みかんプログラム③

■グループディスカッション(見られるver.)



二回目のグループディスカッションはグループが男だらけだったこともあって、

すでに仲良くなっていたために、完全にノリでやってしまいました。

その分、考えはドンドン出てきたし、とてもスピーディなディスカッションになりました。



ディスカッションを見られたのは初めてで、とても参考になる指摘を沢山もらいました。



・役割分担は○:1回目のフィードバックが活かされた

・声が聞きづらかった:意識的に声は大きめに

・時間に余裕があると感じたら、始めに考える時間を作る

・真逆からの視点を取り入れて、理論的に落とし込んでいく

・フランクに進められていたけど、言葉遣いが乱れすぎないように

・プレゼンでは初めに結論(ゴール)を述べて、説明(道筋)に移る


・採用活動の場でのディスカッションという意識がない





みかんプログラム④

■グループディスカッション(見るver.)



さっきのグループディスカッションで、沢山指摘をもらったので、

俺も見るからには沢山指摘しようってはりきってました。

でも、見学したチームは素晴らしすぎて、どこを指摘したらいいのか必死で探しました本



・答えがないディスカッションでは、きれいに議論するときれいに終わる

・突拍子のないアイデアで場を一度壊してみる

・自由気ままな発想で

・タイムキーパーは進行状況によって臨機応変に対応も○

・発言しないよりしたほうがよい




みかんプログラム⑤

■集団面接



集団面接、特にコンサルでよくされるという「ケース」というものをさせてもらいました。

全然、答えがわからなくて自分の頭の回転の遅さと固さにガックリ困った

トレーニングしたら、少しは力を付けられそうなので頑張ります。



さてあんまり面白くない内容になってしまいました落ち込み

最後、後編ではこの合宿を通じて感じたことなどをメインに書きたいと思います笑顔
スポンサーサイト

この記事へのコメント

No title

れぽーとご苦労さんです。
いろいろと活動されているようで、感心してしまいます。でも是非、高等部にはきてね♪

くろくま | URL | 2005/01/13 (木) 00:55 [編集]

No title

くまくん
くまくんにそんなこと言われた行くしかないやんw
明日一日で終わるように頑張るわ~

きっちん | URL | 2005/01/13 (木) 03:07 [編集]

コメントを書く

管理人にのみ表示

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  1. 無料アクセス解析
