スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


パクルート合宿♪(前編)

2005/01/11 (火)  カテゴリー/Job Hunting

ただいま、研究室に5人です。明日提出のレポートが4つもあります。

てか今週提出のレポートが全部で9個悲しい



あんまりブログを書いている余裕はないのですが、

9日・10日に参加したパクルート主催の合宿はとてもよかったので、

忘れない内に振り返りたいと思います笑い



今回がパクルートのイベントに初参加で、

そもそも就職活動自体をあまり進められていませんでした。



たまたま入れさせてもらっていたMLで流れた案内に飛びついた感じで、

誰も誘わずに一人で参加しました(よくやります走る)



長くなりそうなので、時系列に沿って整理しつつ書いていこうと思います。

てことで、興味のある方は続きを読むをクリックしてください音符


■事前~集合



参加申し込みをすると、エントリーシートメモの提出を求められました。

エントリーシートを書いたことがなかったので、すごく戸惑いました。

しかも100字でPRって、すごく短くて難しかったです。

時間もなかったことから妥協して提出してしまいました。



志望業界もまだ「何となく」な感じで、情報通信なのですが、

選択肢になかったので、次点のコンサルを志望。

でも全然コンサルの仕事のこと研究していません。

エントリーシートの提出に加えて、面接もあると知って

これは本格的?とびびって、慌ててコンサルの本本を買いました困った

当日までに半分くらいしか読めなかったのですが・・・。



当日、駅に来て一人で来たことをちょっぴり後悔してしまいました。

知っている人が全然いないし、なんかみんな固まっていて中良さそうだしで悲しい



一人で飛び込むくせに、小心者なんです。

でも、同じく一人で来た子が話しかけてくれてユースまでに緊張は少しほぐれました笑顔



みかんプログラム①

■グループディスカッション(GD)



僕のグループはまず始めにグループディスカッションでした。

でも、初対面だから緊張。しかもこういうグループディスカッションは慣れてません。

やっぱり場数を踏むことは大切だなぁって思いました。

普段の活動からGDはよくしているので、精一杯頑張ってみました。



グループディスカッションが終わった後に、スタッフの方からフィードバックをもらいました電球

グループディスカッションのポイントとしては、



・最初の動き:第一声をあげる。テービルの中心に乗り出す。

・役割の分担:司会、書記、タイムキーパーなどを決める。

・(ある場合)ボードの活用




表面的な要素としてあり、



・流れを変える面白い発言

・発言数が少ない人への発言の促し

・わかりやすい言葉を心掛ける

・進行状況の確認・共有

・自分の意見を持つ(当然ですね)

・そのGDにおける自分(個人)の位置付けを把握する




などがテクニック?としてあるようです。

メモを少し取り忘れたので、これぐらいが限界でした。

でも、この経験はすっごい勉強になりました笑い



みかんプログラム②

■個人面接



この合宿で一番心配だったプログラムです。

エントリーシートをもとに聞かれるのは予想できたので、印刷して

頭で言う内容をある程度は準備していたのですが、テンパりました落ち込み

やっぱり自己分析・他己分析によって自分を知ることは、大切ですね。

自分を表現する要素としては



・強み、弱み(+弱み克服の為に努力していること)

・(学生時代に)頑張ったこと

・何故その企業、業界で働きたいのか(自分は何をしたい、できるのか)

・挫折経験(+そこから何を学んだのか、どう活かしているのか)




などがありそうでした。



啓発本はよく読むのですが、今まで手をつけていなかった

論理的思考(ロジカルシンキング)」の重要性を認識しました。

個人面接でのフィードバックも、今まで全然経験がなかったのでとても勉強になりましたまる



長くなってきたので、続きは(中編)に書きます。



*前編・中編は自分のためのメモとなりそうですので、前編退屈だった人は中編飛ばしてくださいw
スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  1. 無料アクセス解析
