スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


バイト

2004/10/27 (水)  カテゴリー/Diary

04-10-27_00-58.jpgタイトルは"Kitchen's LIFE"のくせに

全然キッチンのことを投稿していないなって思ったので、

今日はバイトの写真と共にバイト関連で書きたいと思います。



写真は閉店後です。

衛生を年末に向けて頑張っているのでかなりきれいです。



さて台風の影響でにて野菜の高騰について触れたのですが、

バイト先も大きく影響を受けているようです。






従業員が休む所があって、そこには掲示板があります。

普段はお客からの苦情メールや新メニューの情報などが普段掲載されているのですが、



今日見てみると、



野菜類の適正使用運動の推進



という題でプリントが一枚掲示されていました。



内容を要約すると、

野菜の値上がりによりコストが非常にかかっているから、ムダ使いを減らせということです。



外食産業は非常に深刻な問題です。

家庭での料理なら野菜が高ければ野菜を使わない料理にすることもできますが、

大型チェーンのレストランは臨機応変にメニューを変えることはできません。



今日も傷んで茶色くなり始めたレタスを半玉分ぐらい捨てました。

材料費や人件費などのコストといったものにほとんど関係しないバイトですが、

それでもコスト削減については社員にうるさく言われます。



今回の野菜の高騰はかなりのもので11月からレシピの変更も行う様子です。



ちょっとはバイトのこと書けたかなみかん
スポンサーサイト

この記事へのコメント

No title

こっちのブログになって初コメント★
私の店でもレタスやきゅうりが高いと嘆いております、だから従業員が何か食べるときはなるべく野菜抜き
ありえないよね、レタス500円って・・・

いぐいぐ | URL | 2004/10/28 (木) 00:56 [編集]

No title

野菜は、楽楽でもモスでもめっちゃ大打撃をくらってます。どっちとも野菜がないと商売にならへんかんらなあ・・
前から比べたら4倍以上値段がちゃうし、2,3ヶ月は辛抱やな。

G | URL | 2004/10/28 (木) 15:52 [編集]

No title

うちのお弁当屋さんも、キャベツとレタスの節約のためか、入れ方が変わりました。
個人的に自炊も厳しくなってきましたね・・・。
1g1円のサラダバー@生協が一番お得なのかも。

ミサジ | URL | 2004/10/28 (木) 23:24 [編集]

コメントを書く

管理人にのみ表示

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  1. 無料アクセス解析
