スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


一番直して欲しいマナーは

2008/03/11 (火)  カテゴリー/日々の雑感

日本人にサービスとマナーがなっていないと
よく言われている中国ですが、
近年のサービス向上は目を見張るものがあるようです。

長年、中国に滞在している人も驚くほどで、
北京オリンピック、上海万博に向けて
教育もしっかりとしてきたんじゃないか
という見方が多いです。

そんな中国では一番なおしたいマナーのアンケートで
ダントツ1番のものがあります。

それは、


「たん吐き」


です。

僕がこちらに来て、初めて見たときに驚いたものがあります。
たん吐きではないんですが、公園を走っているおじいちゃんが
片方の鼻の穴を押さえて勢いよく、地面に鼻水を出しました。
あまりの勢いのよさに驚きと同時に笑いがこみ上げました。
滞在し続けていると、その行為(手鼻)が全然珍しくないことが
わかってきましたが、日本では見ない光景なので、
初めて見たら驚くはずです。

話がずれましたが、「たん吐き」は本当に多いです。
先週の水曜日に電車で移動しようと駅に向かっていたら
5人ぐらいの集団で四方八方にたんを吐いていました。
基本的に吐いている人は40歳以上が多いので、
若い人たちが止めて欲しいと強く思っているんでしょうね。

こんな記事が見つかりました。

「カー、ペッ」防止、北京「禁たん日」上海「バナナ」で
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2008&d=0229&f=national_0229_002.shtml

【部分抜粋】
中国では所かまわず「たん」を吐いたり、手鼻をかむ人が多い。衛生面の問題以外に、中国人自身が「みっともない」、「国の恥だ」などと批判するが、なかなか改まらないのが現状だ。


何でバナナなんかはわかりませんが、
より良い街にしていく努力をしていることが窺える記事でした。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  1. 無料アクセス解析
