スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


人との出会い

2008/03/10 (月)  カテゴリー/日々の雑感

人との出会い、つながりが大切だということを
上海に来て改めて感じています。

上海に来てすぐの時、知り合いも友達もいなく
上司と二人だけで不安だった時、偶然12月末の
異業種交流会で知り合った人が上海に知り合いがいるから
紹介してあげる、と言って紹介してもらいました。

彼も12月に来たばかりでしたが、
その彼の大学が一緒だった友達が
上海滞在が3年目になる人でこの二人に
いろいろと教えてもらっています。

今日は、昼からボーリングとビリヤードに
連れて行ってもらいました。

社会人になってから今更気づいたことですが、
仕事関係を抜きにした友達を作ることって
本当に難しいです。
この二人にはすごく良くしてもらって上海生活初期の
慣れない時期からすごく助けてもらってますが、
それでもまだまだ本当の友達にはなれていない気がします。
(自分が人見知りするのと、年上だからかもしれないですが)

また、仕事でも今まで1年かかっても
会わないぐらいたくさんの日本人に会ってます。
仕事の場もあれば、夜の日本人の集まりに顔を出して
ということもありますが、どちらも所属を伝える時点で
社会人として互いに認知してしまうので、
それを踏まえた付き合いからになります。

ずぼらな性格のため、今までの人生を振り返ってみると
みんなとの関係を大切にできていなかったな、
と反省してしまいます。

当り前のことだけど、当り前のことだから
守ることがなかなか難しいです。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  1. 無料アクセス解析
