スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


久しぶりに更新

2008/03/08 (土)  カテゴリー/日々の雑感

気付いたら上海きて2か月経とうとしてます。
さすがに、生活にも慣れてきたけど、仕事してるから
なかなか中国語勉強できないで、まだまだ話せません。

中国楽しいです。近い年齢の友達がなかなかできへんし、
会社の同僚もいなくて困るけど、日本人の結束力?は
すごいものでちょくちょく集まりがあって顔を出してます。

・中国人は中国人なりに食の安全に気を使っている

どういうことかというと、噂で聞いた話ですが、
日本に輸出する野菜の方が農薬使ってるみたいです。
ちょっと考えたらわかることやけど、日本人は
きれいな野菜ばっか好むからきれいに作るには農薬が必要なんですね。

たしかに日本の料理は旨いと思うけど、
「食」に関してみんな深くは考えてへんのやろな、
ってこの話を聞いて思いました。自分もその一人ですが。

餃子の事件も、マスコミ嫌いやから気にせんかったかもしれんけど、
やっぱり日本にいたらマスコミに影響されてちょっとは
中国産はやめとき、って言う人たちの一人になったと思います。

でも、本当のことは明確なってないですけど、
噂で聞いた話が本当やったら日本でも起こりうることや思うし、
日本の食糧自給率考えたら、中国から輸入せえへんなんて
絶対言えへんと思います。
(噂で聞いた話はセンシティブな内容かもしれへんのでやめときます)
問題が起きたら、マスコミが騒いで、それ見た日本人が
不安になったり、影響されるんはもうええんとちゃうかな。

今日読んだ記事で、日本は箱庭の中で豊かな生活を送っている
というくだりがあって、ほんまそうやなって。
日本にいてたら気付かへんかったんやろけど。

COOL JAPAN流行っているし、まだ中国も日本を見て勉強してるけど
相対的な評価ができる指標をもっと持った方がいいんやと思う。

日本帰ったらやっぱいいとこや思うし、日本好きやけど
違う点で同じぐらい中国のこと好きになってます。

最近思ったことをまとまりなく書いてみました。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  1. 無料アクセス解析
