スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


国際結婚

2008/10/23 (木)  カテゴリー/日々の雑感

今日は、知り合いの中国人女性が
日本人と結婚したということで、
お祝いで食事に行ってきました。

中国に来てから、外から日本を見るようになり、
今まで関心を持っていなかったことにも
関心を持つようになりました。

国際結婚事情に関しても同様です。
調査をしている中で、日本の独身男性向けに
中国人女性を紹介するサービスがあることを知りました。

ある資料によると、
国際結婚は年間で4万4千件(全体の6%)で
20年前よりも3倍以上に増えているそうです。
特に中国人女性と日本人男性による結婚が、
約3割を占めているそうです。

簡単に計算をすると、
毎年800組が中国人女性と日本人男性の結婚になります。
1日に2組半のペースですね。

この数字が多いのか少ないのか、相対比較するものが
すぐに見つからないので、わかりませんが、
日本企業の中国進出や、中国人留学生の増加に伴い
お互いが知り合う機会が増えてきているのは事実です。

今回も、日本人男性が仕事で中に来ており、
知り合ってから約2年半経って結婚にいたりました。

明後日に日本に行く予定だそうです。

僕は中国に来るまでは、海外でボランティアをした経験が
あるにも関わらず、閉鎖的(鎖国的)な日本人でした。

中国で約1年生活をした今、以前よりは
国際的な視野を持って考えられるようになりましたが、
やはり結婚は日本人が良いという考えです。

これは、個人的な考えであって別の点では、
もっと多くの人が国際結婚をするようになれば
すごく良いと考えています。

自身も含めて、日本人はもっともっと国際的になるべきと
思いますし、日本という環境が国際的な人間を
作り出すのが難しい状況だからこそ、身近に
国際結婚をしている人が増えることは良いことだと思います。
スポンサーサイト

タグ : 中国 日本 国際結婚

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  1. 無料アクセス解析
