スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


勉強の日々

2008/10/17 (金)  カテゴリー/日々の雑感

以前のブログにも書いていたと思いますが、
最近は朝7時半から会社に行って勉強をしています。

勉強の内容はもちろん主には「中国語」。
今週からは、試験まで1か月を切るので、「簿記2級」を開始しました。
朝には勉強していませんが、他には「マーケティング」をしています。

どれもこれもなかなかの強敵です。



中国語

体系的に勉強しているわけではないので、
使い慣れない言葉がなかなか頭に入ってきません。
特に文法は独学だとなかなか難しい。
問題を毎日繰り返していますが、そもそも文法を知らないと
解けない問題も多くあるので、同じ間違いが非常に多いです。
家庭教師の先生が、「HSK」の問題集を持ち帰って
まとめてくれるということで、それを見てラストスパートします。
無理は言いません。せめて6級は取らないと。
取って、美味しいご飯を先生と食べに行きたいと思います。

簿記2級」

財務諸表の読み方に関する本を集中的に読んだので、
概念自体は理解できるのですが、簿記は単純な「技術」「知識」
になってしまうので、慣れていくしかありません。
今週中に「商業簿記」のテキストを終わらせて、
来週から問題集と格闘をする予定です。
何かに役立つという明確な目的はないかもしれませんが、
小さなところでちょこっと役立つイメージがあるのと、
社内ではいつかは取らないといけない資格なので、これも必ず合格します。

マーケティング

昔からマーケティングに興味があって、
大学時代はよく関連書籍を読んでいましたが、
「わかる(つもり)」と「できる」の違いを痛いほど感じています。
今は、素晴らしい演習問題がたくさんあるので、
半日ぐらい時間を取って、ひとつひとつ片づけていっています。
これは、絶対!今後の仕事に役立つので習得してみせます。

僕の勉強の人生は、小学生で止まっています。
小学生の時は、学力の絶頂期でした。
自分でも「神童」かもしれないなんて、自惚れたものです。
それが、エスカレーターの学校に入ったためか、
楽な方向に流れやすい性格が原因なのか、
大学卒業まで勉強をまともにしていませんでした。

社会人になって、特に最近は勉強の時間が非常に多いです。
仕事をしながらなので、学生のようにはいきませんが、
新しいことを知れるということがこれだけ楽しいことだなんて、
今まで忘れていました。

仕事の疲れた頭で勉強することは、ハードではありますが、
試験が終わった後も継続していきたいと思います。

今日読んだメルマガでも、勉強(努力)をしなければ、
どれだけ素晴らしいビジネスマンももって10年だという話がありました。

上海に来て、新しい仕事に取り組むようになって、
自身に対していろいろと危機感を感じています。
一人になった時に価値のある人間と認識してもらえるよう、
日々成長することを忘れず、頑張っていきたいと思います。
スポンサーサイト

タグ : 中国 中国語 簿記 マーケティング 勉強

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  1. 無料アクセス解析
