
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


上海はじめての週末

2008/01/12 (土)  カテゴリー/日々の雑感

連日連夜、夜は外食でお酒(ビールですが)も飲んでいます。

今日は、上司と上海の住まいを斡旋してくれた不動産の方と食事に行ってきました。
食事の後にどうするか相談になり、上司の体調もあまり良くないことから
マッサージに行くことになりました。

こっちのマッサージはすごく安くて、二時間の全身マッサージで1500円でした。

マッサージを受けたのはまだ数える程ですが、
日本では高くて二時間なんて考えられないので
週末の楽しみになるかもしれないです。

マッサージのあったところは古北という日本人が多く住んでいる町ということもあり、
日本人に対しても理解のあるお店でした。


明日からはじめての週末なので、上海を楽しみたいと思います。
明日の予定は、日本で知り合った方に紹介してもらった上海在住の方に会う予定です。
動物園や雑技団、水族館などいろいろとまわる箇所はありそうなので、
積極的に外に出て行こうと考えてます。


はじめての中国語レッスン

2008/01/08 (火)  カテゴリー/日々の雑感

今日は、上司がすでに面識のある企業や知り合いをまわることをメインに動きました。

その中で、受講予定の中国語教室でのテストを受けてきました。
中国語は初心者中の初心者だったので、中国語で一番大切な「ピンイン」の練習をしました。

日本語では発音しないものだけでなく、そもそも口の使い方が違うので
先生が丁寧に教えてくれているにも関わらず、なかなか上手く発音ができません。

なんでも、この発音を習得するだけでも約1か月かかるそうなので、
それだけでも難しさが窺えます。来週ぐらいから受講予定なので、しっかり頑張ります。

夜は日本語が堪能な中国人の方ふたりを含めて計5名で食事に行きました。
これからドンドンこういう機会は増えていくと思いますが、
知らない土地で知り合っていくことはすごく楽しいです。

昨日から小学生の日記のような内容になっていますが、
もう少し落ち着いてきたら為になるようなことや、考えをまとめて書いていきたいと思います。

上海に到着!!

2008/01/07 (月)  カテゴリー/日々の雑感

今日ついに上海に到着しました!

11時半過ぎに羽田空港の国際線ターミナルで待ち合わせをして、
飛行機に乗ること約3時間。実家に帰るより短い時間で上海に到着しました。

空港で家賃の支払いのために30万円ずつ両替しようと思ったら、
お金が足りなくて両替をしてもらえなくなりました。
みんなは空港でそんなに両替をしないんでしょうか?


とりあえずタクシーに乗って、住む場所の「中山公園」へと向かいました。
不動産の方と大家さんの立ち会いのもと無事に手続きが完了し、
ひとまず泊まる場所の確保ができました。

家賃は5000元で日本円にして約75000円です。
東京に住んでいた時よりも家賃が上がって、少し狭くなっているので
上海の物価(地価)の高さにびっくりしました。

ただ、部屋は一通りの家具も揃っていて適度な広さなので満足ではあります。

そのあとは、近くのカルフールで布団を買いに行きました。
僕はまだ中国語が全く話せなかったので、上司に任せきりでしたが
店員のおばちゃんが暇なのか、積極的に接客をしてくれて無事寝具一式を購入しました。

まだまだ、自分が上海でこれから生活していくという実感は少ないですが、

晩御飯も美味しくて、これからの生活が楽しめそうだと感じた初日でした。

明日、ついに出発

2008/01/06 (日)  カテゴリー/日々の雑感

自宅を昨日に引き払ったため、漫画喫茶からの更新になります。

明日の午後の便で日本を飛び立ちます。
次の帰国予定は何もなければ4月1日。
元同期の結婚式に出席するのであれば2月中旬になります。

海外に行ったことはあるものの、生活をすることは初めて。
いろいろと不安はありますが、1日でも早く順応できるように

毎日の刺激を楽しみながら暮らしていこうと思います。

大学の後輩の姉が夫婦で上海に住んでいるということを聞き、

生活する上で必要なことのアドバイスをいただきました。

1.箸は持っていく

飲食店の箸は汚い&箸が一膳では売っていない

2.歯磨き粉・歯ブラシも持っていく

歯磨き粉はニュースになっていたように危ないとのこと

3.パックのココナッツジュースは買わない、飲まない

あたるそうです

今のところ、これだけの情報が集まりました。
ほかにも食べ物に関しては不安がありますが、
少しずつ慣れていきたいと思います。
アジア圏の他の国はそんなに食べ物の心配はないのに
中国だけ特に危険なのはなんでなんでしょうね?

中国滞在経験のある方で、他にもこれは気をつけておいた方が良いよ
というアドバイスがありましたら、是非教えてください。

家の引き渡しで大忙し

2008/01/03 (木)  カテゴリー/日々の雑感

ブログネタ:大掃除 参加中

いつもは毎年毎年、年末年始になると気持ちだけは大掃除をする気になっているのに
実行に移せていなかったのですが、今年は嫌でもやらないといけません。

なぜなら東京の家を引払って、中国に出発しないといけないので、
荷物もほとんど実家に送るかたちになるからです。

引っ越しをする度に、荷物が減るという話は
まわりでよく聞いていましたが、いざ自分でやってみると納得です。

今までだと大事に取っておきたいと思っていたものも
時間が経って見てみると、何でとっておいたのか
首を傾げたくなるようなものも多々ありました。

ゴミ袋を10個ぐらい作った頃、「これからは荷物を持たないようにしよう!」
と心から思いました。まぁ、喉元過ぎれば何とやらで、忘れてしまいそうですけど。

今回の片づけで一番印象に残っているのは古本の買取です。
400冊ほど本があったのですが、思い切って売ることにしました。
詰めること、段ボール箱4個分。

1万円ぐらいにはなると思っていましたが、最近の古本屋さんはシビアですね(昔からかも)。
全部で5000円にもなりませんでした。
電話で金額の報告があるのですが、あまりの金額に聞き返してしまいました。

「買取不可のものもあったので・・・」と言葉をにごしたところから
安く下取りした雰囲気はありましたが、面倒なので確認を諦めました。
電話で話しながら小学生の頃に、読まなくなった漫画を持って行って
1000円にもならなかった悲しみを思い出しました。

本はよっぽどではない限り、買わない方が賢明かもしれないですね。
もし、売るならAmazonのマーケットプレイスがお勧めです。
単行本なら最近出ているものだと、1000円とかで売れますし、
新書でも150円程度にはなります。
ただ発送の作業が面倒なのと、売れるまでに時間が読めないのが手間です。

話がズレてしまいましたが、結論は大掃除は年に一度の行事にしてしまうのではなくて
定期的に掃除をすること、あまり物は持たないようにすることが
大切だと気付いた今回の引っ越し作業でした。

上海(中国)の話にからめて追加すると、荷物は機械類は荷物で輸送すると
税金がすごくかかるんですね。そのせいで衣類と書籍だけ輸送にしました。
出発の時にはプライベートと仕事であわせてノートPCを3台持っていく羽目になりました。

2008年、新生活始ります

2008/01/02 (水)  カテゴリー/日々の雑感

もうすぐ、上海での新しい生活が始まろうとしています。

中国語を話せない、社会人2年目の人間がどこまでやれるのか
記録に残していきたいと思っています。

内容は、ジャンルを問わずに仕事に関係しそうなことから
プライベートで気付いたものまで何でもアップしていこうと考えています。

文章も稚拙ですが、日々の生活を知っていただくことで
読んでくださる皆様との交流がはかれればと思っています。

知人はあまり多くの人に公開する予定ではないですし、
書き方は少しかためにしていきます。

このブログで何かが生まれることを願って続けていきますので
どうぞ宜しくお願いします。

  1. 無料アクセス解析
